本日は映画 宇宙戦艦ヤマト 2199 星巡る方舟を三重県で上映されているのはここしかなかったので、イオン東員まで見に行きました。イオン東員は昨年オープンしましたが、かなり駐車場は混雑していました。今回の宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟では映画を見ると、週ごとに変わる映画に関連したグッズを配布していました。今回は、宇宙戦艦ヤマト秘密ファイルその3でした。
141220_134109
141220_222753

アニメの宇宙戦艦ヤマトの映画は、2009年12月に公開された宇宙戦艦ヤマト復活編以来5年ぶり

今回の映画は昨年テレビで放映された宇宙戦艦ヤマト2199に関連する映画で、まったくのオリジナル映画で驚きました。見る前はてっきり、昨年の宇宙戦艦ヤマト2199のテレビシリーズの総集編的なものだと想像していたので。

ストーリーは、宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルから放射能除去装置を受け取り、地球に戻る公開の途中の今まで公開されていなかった新なストーリーでした。

なぜか、ドメル艦隊の残存艦隊 フォームト・バーガーはドメル将軍の仇を討つべく、宇宙戦艦ヤマト撃破をたくらむが、ガミラス本星より、地球とは停戦するよう指示を受け、フォームト・バーガーは、宇宙戦艦ヤマトと交戦できないことを悔しがる。その後、ガトランティス帝国の艦隊と抗戦、そして、宇宙戦艦ヤマトも銀河系内に入る途中で、ガトランティス帝国の艦隊より攻撃を受ける。

宇宙戦艦ヤマトは、ガトランティス帝国の攻撃から逃げるために、一時は生命体のいる空洞惑星に逃げ込むが、空洞惑星にいる生命体が多数、宇宙戦艦ヤマトの表面に付着し、生命体が宇宙戦艦ヤマトのエネルギーを吸い取り、宇宙戦艦ヤマトは、エネルギーが底をつきかけ、危機一髪の状態になるが、古代進の気転の策で緊急ワープして、その場の危機を回避する。

宇宙戦艦ヤマトはまったくどこだかわからない不思議な空間にワープアウトする。そしてその前方には惑星があり、宇宙戦艦ヤマトはその惑星に誘導される。

古代進、桐生御影、沢村翔、アナライザーは探査機でその惑星を探査し、地上に降りるとガミラスのSOS信号をキャッチし、そのSOS信号の発信元は何と昔、第2次世界大戦で、九州の坊ヶ崎で撃沈された戦艦ヤマトがそこにあった。

戦艦ヤマトの中に入るとその中はヤマトホテルにそっくり。そこで、古代進らは、ガミラスのフォームト・バーガーらと対面する。ヤマトホテルに入ったとたん入口が閉ざされてしまい、やむを得ず、古代進らと、フォームト・バーガーらはヤマトホテルを脱出すべく、約1週間の期間、生活をともにする。まるで、この星はあり得ることのない幻を見せる星で、宇宙戦艦ヤマトⅢの惑星ファンタムに感じが似ていた。

そして、ある日 桐生御影がこの星の正体を見抜き、実はこの星は人の心を読むことができる異能民族ジルド人の支配する星だと判明し、その星を統括するレーレライ・ルールが姿を現し、真実を明かす。また、フォームト・バーガーは古代進らが、宇宙戦艦ヤマトの乗組員だとわかり、応戦状態となるが、話し合いの上、和解する。

一方、宇宙戦艦ヤマトを追うガトランティス帝国のゴガン・ダーガムはついに宇宙戦艦ヤマトのいる謎の惑星の聖域に到着し、その謎の惑星を大帝の貢物にすべく、その星を攻撃し、その惑星を包囲する。

古代進ら、フォームト・バーガーらは無事、ヤマトホテルから脱出する。古代進は宇宙戦艦ヤマトに戻り、対ガトランティス帝国艦隊の包囲網を突破すべく、フォームト・バーガーの率いるガミラス残存艦隊とともに共同戦線で、ガトランティス帝国の艦隊と戦う。ガトランティス帝国の火焔直撃砲の威力はすさまじいものがあったが、なんとか切り抜ける。最後は、宇宙戦艦ヤマトと火焔直撃砲をもつ旗艦メガルーダと一騎打ちになるが、宇宙戦艦ヤマトが至近距離で旗艦メガルーダを撃沈。

その後、古代進はフォームト・バーガーと別れの挨拶をし、地球に向けて発信する。そして、謎の惑星は、宇宙を巡回する大きな方舟であり、ワープしてどこかへ消えてしまった。

そして、宇宙戦艦ヤマトは、無事に放射能除去装置をもって、地球に帰還する。


(感想)
・今回は全くのオリジナル作品でとても見ごたえがありました。

・宇宙戦艦ヤマトの仇であったガミラスのフォームト・バーガーと宇宙戦艦ヤマトと共同で、ガトランティス帝国と戦うシーンはよかった。最後にフォームト・バーガーも生き残って良かった。

・今回の話は、宇宙戦艦ヤマト完結編の浮遊惑星アクエリアスと、宇宙戦艦ヤマトⅢの惑星ファンタムを組み合わせた星の物語のような気がしました。

・ガトランティス帝国側はサーベラーは出てきましたが、大帝ズオーダーも出てきてもよかったと
おもいました。またデスラー総統の新たなシーンがなかったのが少し残念でした。


宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [DVD]
菅生隆之
バンダイビジュアル
2015-05-27

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]
菅生隆之
バンダイビジュアル
2015-05-27